自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

気がついたら下着のヘビーローテーション

 昨日気がついたことがある。パンツ、靴下、インナーシャツなどの下着、なんと2セットで着回していた。超ヘビーローテーション

 なぜ今まで気がつかなかったのか?

 その理由は2つ。

 

🩲理由その1:同じ下着が複数あること。

 着回していたパンツ、靴下、インナーシャツは全て同じものである。

 元々オシャレにはあまり気にしない方であり、これいいな、使えそうだなと思ったら同じものを複数買うことが多い。

 会社に行く服装として、靴下は黒、インナーシャツは白。これ以外は持っていないのである。

🩲理由その2:妻が毎日洗濯してくれること。

 妻が毎日きちんと洗濯してくれていたことから、一日おきに同じものがきちんと用意されていた。つまり、妻のおかげである。

 

 という状況の下、下着2セットがヘビーローテーションされていたのだ。

 

 では、なぜこのことに気がついたのか。

 

 今週、妻が子供たちを連れて実家に帰省しており、数日間の独身生活を満喫しているところ。水曜日の朝、出勤前の支度をしていた時、きがついた。

 あれ?いつもの下着がない。あ、そうか、洗濯物溜めてたもんな。

 ということで、クローゼットの奥から別の下着を引っ張り出してきたのであるが…

 えっ?待てよ。私はこれまで下着2セットだけで着回していたのか。

 この時気がついたのである。

 

 下着2セットだけの超ヘビーローテーション。これが為せるのは、ひとえに妻のおかげ。感謝、感謝!

 

 ちなみに、同じ下着が複数あることのメリット。

 靴下に穴があいたとき、捨てるのは穴が空いた方だけにして、穴が空いてない方は持っておく。すると、次に穴が空いたとき、新たに1足組み合わせることができるのである。

 ただし、左右の柄が同じである必要があるので注意。外側だけにワンポイントある靴下の場合、穴が空いたのが右ばかり、あるいは左ばかりだと、新たな1足はワンポイント刺繍の場所が不揃いになる。

 

 しかし、最近の衣類は、耐久性が高いと感じる。子供の頃、靴下とかすぐに穴が空いてたし、パンツのゴムもすぐにヘタレていたが、最近のものは非常に丈夫である。穴が空いたりゴムがヘタれるよりも、生地が薄くなることが多く。

 この耐久性の高さも、ヘビーローテーションに寄与している大きな要素であろう。

 

 ふと気がつけば、独身生活も残り1日。自由を満喫できたのも束の間であった。

 それと同時に、妻への感謝の気持ちを改めて感じた次第である。