自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

月下美人の成長記録〜これがシュートというやつか!

 5月初めにホームセンターで購入した2株の月下美人。つい先日、シュートと呼ばれる芽が伸びているのに気がついた。

 水やりは毎日、肥料は週ごとにハイポネックス液を与えてきた。ハイポネックスNewレイシオは、窒素、リン酸、カリがバランスよく配合されており、扱いも簡単で人気の肥料である。

 水と肥料を与えられながら、夏の日差しをたっぶり浴びてここまで順調に育ってきた。

 元々あった葉自体も大きくなってきたのだが、その葉の端からさらに葉が出てきて、それもぐんぐん大きくなってきており、この先、どんなふうに成長していくのか想像ができなかった。

 しかも、茂ってきた葉が植木鉢の外に垂れ下がっており、素人目にも、これは本来の姿ではないだろうと、インターネット等で各種情報を調べたところ、支柱を施しているものが多かった。早速支柱を購入して植木鉢にセット。葉が全体的に上を向いており、いい感じになった。

f:id:nekopiano496:20230721192525j:image

 その後、全体的に株も大きくなってきたなあと思っていたところ、2つのうちの一方の株の中心から細長い芽が出ているのに気がついた。

 情報によると、株元からシュートと呼ばれる棒状の茎が伸びてくるとある。

 これがシュートというやつか!

 情報どおりの展開に、俄然やる気が出てきた。

 と同時に、自分の世話の仕方に半信半疑だったこともあり、ほっとした。

f:id:nekopiano496:20230721192555j:image

 このシュートが勢いよく伸びていくそうだ。放っておくとどんどん伸びるため適当な高さになったら先を摘む必要があるとのこと。そこまで順調に伸びてくれよ。

 もう一方の株にももうすぐシュートが出てくるのだろうか。

 楽しみだ。

 この先の展開を思い浮かべながらニヤニヤしながら、月下美人を眺めていたところ、葉の上にアマガエルがいるのを発見。

 そのかわいさにほっこりとした気分も味わった。

f:id:nekopiano496:20230721192629j:image