自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

激甘を期待のミニトマト、遂に収穫!〜ほんとに甘くなっているのか?

 5月下旬に苗を植えた激甘を期待できる2種類のミニトマト。その名も

     純あま〜デザート感覚の甘さ!

     スイーツレッド〜スイーツのような甘さ!

である。

 20日ほどたった頃、青い身がなっているのを確認。その後もすくすくと育ち、今では、160㎝くらいの背丈までになった。

背丈160㎝ほどに育ったミニトマトの苗。

 先日、青い実がなっていたのは根元に近いところ。その後どうなってるかな〜。

 そ〜っと苗の下の方の葉をかき分けて見てみると…

 赤い実3つを発見! 鮮やかな赤い色に色づいている!

 赤くなっていたのは、スイーツレッドの方。

 これは食べても良い頃ではないか、いや、もう少し待った方がいいのではないか。

 迷いに迷った末…

ついに収穫!赤く実ったミニトマト

 思い切って収穫!

 キレイだ。実にキレイ!見た目は100点満点。

 さて、本当に激甘なんだろうか。この見た目で甘くないはずはない。

 一方、適度な手間と適度な成果をモットーに育てている手前、そんなに期待できるのか。

 すぐにでも1粒頬張りたいところだが、ひとまず我慢。

 晩御飯に食べることとして、綺麗に洗って冷蔵庫へ。

 

 さて、晩御飯の時間がやってきた。

 いよいよである。

 実食!

 

 あま〜〜〜〜〜っい!

 

 ほんとに甘い。激甘といっていい。

 息子も大絶賛である。

 適度な手間と適度な成果ではなく、適度な手間と大きな成果である。

 今回収穫できたのはたった3粒。家族全員に行き渡らなかったのが残念。

 お母さん、ごめん。次は一番先に食べてね。

 それにしてもスイーツレッドの甘さ、恐るべし!

 今後もこれが次々と収穫できると思うと楽しみで仕方がない。

 純あまの方も期待大である。

 

 なお、肥料は、週に1度のハイポネックス液のみ。

 たったこれだけ。

 適度な手間と適度な成果、のつもりであるが、大きな成果である。