自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

シュートの先が枯れる!月下美人の運命やいかに?!〜月下美人栽培日記

 今年5月から栽培している月下美人

 葉が大きくなり、葉から新たな葉が出てきて、順調に成長してきた。

 そして、先日、シュートという芽が株元から出てきて伸びてきていたのだが…

 

 気がついたら、2株あるうちの一方の株のシュートの先が枯れてしまっていた。

 インターネットを検索してみると、根の状態が良くない場合がある、植え替えした方が良い、などの情報が出てきた。

 

 ただ、まだそれほど大きいわけではなく、今の段階で植え替えするのは、ちょっと勇気がいる。ということで、今しばらく様子をみたい。

 どなたかアドバイス等あれば、ぜひお願いしたい!

 

f:id:nekopiano496:20230903091010j:image

月下美人2株の状況。葉が伸びてわさわさ。2株ともに株元からシュートが出ている。)


f:id:nekopiano496:20230903091007j:image

(こちらの株のシュートは異常なし)
f:id:nekopiano496:20230903091004j:image

(こちらの株のシュートが先が枯れている。)