自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

垂れ下がったままの葉が気になって支柱をセット〜月下美人はこれからどう育っていくのか

 ホームセンターで買ってきた月下美人を植えたのは5月初めのこと。

 その後、適度に水やり、適度に肥料やりを続けていると、葉の端から赤い芽のようなものが出始めた。その芽はどんどん大きくなってきたが、その先どう成長していくのかは全く想像ができない。

 さて、どう育っていくのかわからないため、どういうふうに世話していけば良いのかもいまいちわからない。毎日様子を見るたびに、垂れ下がったままの葉はこのままでいいのだろうかと毎回思う。

 う〜ん、やっぱり上に伸びていくように仕向けるのがいい気がする…

 何の根拠もないが、気が付いたら支柱を購入していた。

 朝顔とか育てる時の支柱。いずれはもっと背の高い支柱に替えることとし、とりあえずのものとして60センチのものを準備した。

 鉢に挿してみると、ちょうどいい高さである。3つあるリングも根元近くまで下げると、葉をうまく支えてくれる。

 うん、いいじゃないか、いいじゃないか。

 葉がちゃんと上方向に伸びている。これこそがあるべき姿に違いない(違うかもしれないが。)。

 ひとまずこの状態でしばらく様子を見てみよう。

 それにしても、この先どう成長していくのか、全く想像がつかん。