自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

ようやく2株目にもシュートが〜月下美人栽培日記

 5月初め、ホームセンターで月下美人の苗を2株買ってきて鉢植えにした。

 月下美人は、夜に花を咲かせて朝には萎んでしまうという。何とも儚いことか。でもその儚さ故に一度見てみたいと思う。

 鉢植えにして3か月経った。2株のうちの1つは株の真ん中から、シュートと呼ばれる茎のようなものが伸びてきて、順調に成長しているようである。

f:id:nekopiano496:20230810164702j:image

 右の株が、最初にシュートが出てきた方。改めてみると、右の方が若干大きくなってるか。
f:id:nekopiano496:20230810164706j:image

 そしてこれが、右の株のシュート。15センチくらいにまで伸びている。

 

 一方、もう一つの株だが、一向にシュートが出てくる気配がなかった(そんな気配があってもわからないのであるが)。

 ずっと気がかりだったのだが、つい先日、ようやくシュートらしきものが芽を出した。

 それがこの写真である。

f:id:nekopiano496:20230810165425j:image

 1つ目の株からシュートが出てきて、遅れること約半月。心配していたがちゃんと芽が出てくれてひと安心である。

 

 加えて、最初にシュートが出てきた株からは、さらにもう一つ、シュートの芽らしきものが出てきていた。

 シュートは、1本だと勝手に思い込んでいたが、どうやらいくつも出てくるようである。

 

 株の大きさは、丈が約30〜40センチくらいまでなっている。まだまだ花が咲くには小さいが、少しずつではあるが確実に育ってきている。

 花はいつ見られるだろうか。楽しみで仕方がない。