自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

ワイシャツのアイロンのかけ方〜1週間分5枚を30分以内で仕上げる

 ワイシャツのアイロンがけは、週末の私のルーティンである。

 面倒な作業ではあるが、慣れればかなり短時間でできる。始めた頃は悪戦苦闘していて、どれくらいかかっていたか思い出せないが、今では1週間分の5枚を30分程度で仕上げられるようになった。

 アイロンのかけ方は、一般的な手順と変わりはないが、参考までに紹介する。

 

🌱ワイシャツのアイロンのかけ方🌱

   ○必要なもの

     アイロン

     アイロン台

     アイロン用のり または スムーサー(スプレータイプ)

f:id:nekopiano496:20230827105225j:image

(私のアイロンがけ道具。年季が入ってきた。そろそろ買い換えるか。)

   ○アイロンをかける順番

     ①えり(襟)

     ②肩の部分

     ③袖口〜袖

     ④前身ごろ

     ⑤後ろ身ごろ

   ○ポイント

    ⭐️その1〜肩の部分

      仕上がりの良し悪しに関係し、かつ、一番難しいのは②肩の部分。

      コツとしては、襟をアイロン台に対して垂直に立てること。

      そうすることで、肩の部分がシワなくアイロン台に密着して広がる。

f:id:nekopiano496:20230827105246j:image

(こんな感じでしっかりと襟を立てる。)

      肩の部分がしっかりとアイロンがけできると、仕上がりがとても良くなる。

      肩の部分さえしっかりとやれば、他の部分はささっとかければよい。

    ⭐️その2〜形態安定シャツ

      形態安定シャツかどうかによって、アイロンがけの時間が大きく違ってくる。

      形態安定シャツでなく、特に綿のシャツだと、洗濯後のシワが恐ろしくしつこ

      い(以前、かっこいいシャツを見つけて即買いしたところ、綿製の形態安定で

      はない綿製だったことがあって、アイロンがけに非常に時間を要した。)。

      一方、形態安定シャツの場合、洗濯してもシワがつきにくく、アイロンをかけ

      るとさっとシワが取れてくれる。

      (補足)

      形態安定シャツならそもそもアイロンがけ自体必要ないのでは?と思われるが、

      アイロンがけしなくてもよいようにするには、洗濯時に、脱水しすぎないこと等

      ちょっと手間がかかる。

      ワイシャツだけ別に洗濯するならともかく、他の洗濯物と一緒に洗濯している

      中、ワイシャツだけひと手間かけるというのは、かなり面倒である。

      あと、アイロンがけなしでもシワが取れたとしても、仕上がり具合は、アイロン

      がけしたものの方が遥かによい。一目瞭然である。

      以上を踏まえ、形態安定シャツ、これを週に1度手早くアイロンがけする、この

      方法が、最も費用対効果が良いのである。

 

 今では1週間分のワイシャツ5枚のアイロンがけを30分程度でできるようになったことは冒頭でも述べたが、時間を左右する大きな要素が一つある。

 半袖か長袖か。

 これによって、30分切るかどうかが変わってくるのである。

 今は夏でクールビスの期間。半袖を着用している時期であり、余裕で30分以内で終わらせることができる。

 これが、長袖になるとそうはいかない。袖は、袖口やタックもあって結構アイロンがけしづらい部分であり、ここを如何に手早くアイロンがけするかが、30分を切ることができるかどうかの分かれ目である。

 素人アイロンがけ選手権(そんな大会があるのかどうか知らないが)への出場とか何かを目指しているわけではないが、アイロンがけをするときはいつも30分という時間を念頭に作業に当たっている。

 自分のスタイルとしては、ほぼ確立されつつあるので、これ以上の時間短縮はむずかしそうではある。

 どなたかアイロンがけの時間短縮のアドバイスがあれば、ぜひご教示いただきたい。