自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

新聞は乗るものではなく読むもの〜愛猫日記

 休日の朝、いつものようにリビングにてコーヒーを片手に新聞を広げて読んでいると、いつものように私の愛娘(ノルウェージャン・3歳)がすかさずやってきて、新聞の上にどてっと寝転がる。

 新聞を読むのに邪魔ではあるのだが、「新聞は乗るものじゃないぞ〜」なんて言いつつ、そのかわいさに負けてついついそのままにしてしまう。

f:id:nekopiano496:20230820200031j:image

 ところで、新聞を広げるとすぐに寄ってきて、その上に寝転ぶというこの行動。猫にとってどういう行動なのだろうか。

 飼い主への愛情表現?

 単に新聞紙の感触が好き?

 新聞読ませない目的?

 新聞読んでないでかまってかまってアピール?

 

 いずれにしても、私にとっては目に入れても痛くない愛娘のこの上ない可愛い仕草を見て、休日の朝の幸せなひとときを過ごさせてくれるのである。

 

 でも、やっぱり新聞を読まないわけにはいかず、「ちょっとごめんね〜」と言いながら、そっとスライドさせるのであった。

f:id:nekopiano496:20230820200034j:image