自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

遂に収穫!激甘ミニトマト「純あま」〜果たして本当にデザートくらい甘いのか

 激甘を期待して植えた2種類のミニトマト。その名も「スイーツレッド」と「純あま」。

 キャッチフレーズも「スイーツのような甘さ!」と「デザート感覚の甘さ!」

 どっちもびっくりマーク付きだ。これで甘くないはずはない。

 そしてつい先日、スイーツレッドが実り収穫。いざ食べてみると、これがめちゃくちゃ甘かった。

 これまでの投稿記事のとおり、特別手間暇かけているわけではない。

 肥料は、1週毎のハイポネックス液のみ。あとは、雨にさらさないよう軒下に置いただけ。

 「適度な手間と適度な成果」をスローガンに、文字通り適度な手間しかかけてなかったが、予想以上の甘いミニトマトが収穫できた。

 当然のことながら、「純あま」への期待も大きくなる。

 そして、スイーツレッドの初収穫から遅れること2週間。ついに、純あまが赤く色づいた。

 やや早い気もしたが、待ちきれず収穫!

 

 今回収穫できたのは、普通のサイズのものが3つと小ぶりなものが2つの計5つ。

 そう、スイーツレッドはまん丸であったが、純あまは少し細長い形をしている。そういえば、数年前に植えたミニトマトも細長い形をしていて、それもめちゃくちゃ甘かった。

 さて、「純あま」ミニトマトを5つ収穫したものの、晩御飯までに30分しかない。

 ということで、氷水に浸けて冷やした。

 そして、晩御飯の食卓に並んだ「純あま」ミニトマト

 いざ実食!

 か〜〜〜っ!キンキンに冷えてやがる!

 そして、めちゃくちゃ甘い!

 ボウル一杯あっても食えるな。

 またもや期待以上の成果が得られた。

 

 スイーツレッドも純あまも、まだ色づいていないが、鈴なりの実をつけ始めている。

 ビール片手に、それらを口いっぱい頬張りながら過ごす週末はすぐそこまできている。