自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

余ったジェノベーゼソースでジェノベーゼポテトを作ってみた〜バジル大量消費第2弾!

 花壇の片隅で生い茂ったバジルを収穫して作ったジェノベーゼソース。早速スパゲッティにあえて絶品ジェノベーゼパスタを堪能した。→その様子はこちら

 その残りを使って何を作ろうかと、インターネット等で検索してみたところ、ポテトの和えて食べるジェノベーゼポテトがたくさんヒットした。

 いかにも美味しそうだ。

 バジル大量消費メニューの第2弾として、ジェノベーゼポテトを作ることにした。

 材料はいたってシンプルで、作り方も超簡単である。

 

   🌱 材料 🌱

     じゃがいも 中4個

     ジェノベーゼソース 大さじ3(くらいかな)

     オリーブオイル(炒め用)

     塩(味の調整用)

 

   🌱 作り方 🌱

     ①じゃがいもを食べやすい大きさに切って、電子レンジで柔らかくなるまで加熱。

      (600Wで約4分+微調整)

     ②柔らかくなったじゃがいもをフライパンに移し、オリーブオイルで少し

                     焼き色がつくまで炒める。

     ③じゃがいもを別の容器に移し、粗熱を取る。

     ④粗熱が取れたらジェノベーゼソースを加え、全体に和えたら完成!

 

     ⑤白い器に盛り付けると、ソースの緑色が一段と映える。

 早速、実食!

 美味い!ほくほくしたポテトにソースがよく絡んで、ポテトの香ばしさとバジルの香りの絶妙なコンビネーションである。

 ちょっと作りすぎたかと思ったが、家族にも好評であっという間になくなった。作った身としてはこの上なく嬉しく、ビール片手に最高の休日の夜を堪能した私であった。

 

 花壇のバジルは、そのうちまたわんさと生い茂ってくるだろう。今度は何を作ろうか。