自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

月下美人に挑戦

 月下美人。名前だけでなく、その花も綺麗で美しいそうだ。図鑑に載っている写真を見ると、真っ白い可憐な外観をしている。

 そんな月下美人の花は、夜にしか咲かず、朝には萎んでしまうそうだ。儚さと神秘的なものを感じる。

 5月初旬のとある日、ふと月下美人を育ててみようと思いたった。思いたったが吉日と言わんばかり、動かずにはいられないのは私の性格。そのままホームセンターの花売り場へ直行。

 月下美人なんて普通に売ってるのか、はたまた、いくらくらいするものなのか、何の下調べもせず、とりあえず体が反応するままに行動。お店に到着し、半信半疑の中、ローラー作戦が如く、店内の端から順に花や野菜の苗を見ていくと…

 ありました!しかも一株198円。めっちゃ安!ということで迷わず2株を購入。

 家に帰って早速、鉢への植え替え作業に取りかかった。

 使用したのは、直径30センチ深さ20センチのものと、直径20センチ深さ25センチの2つの陶器製の植木鉢。これに鉢底石を数センチ敷き詰め、その上から、苗と一緒に購入した土を充填。そこに買ってきた月下美人を1株ずつ植え付けた。

 ここからあの可憐な花が咲く姿が想像できない。花が咲くのにどれくらいかかるのだろうか。そもそもうまく育ってくれるだろうか。

5月4日、月下美人の苗2株を植えた。