自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

遂に判明!うちのわがまま娘(愛猫)のおすすめ〜CIAOちゅ〜るランキング(とりささみバラエティ編)

 私の愛娘、3歳になるノルウェージャンフォレストキャット

 カリカリを食べず、ちゅ〜るがもらえないかと私の動きをうかがっているのだが、可愛すぎてついついわがままを許してしまう。

 大好きなちゅ〜るの中でも好き嫌いが出てきて、その内訳は前の記事で紹介したとおりであるが、その後、様子を見ていたところ、ちゅ〜るのうち食べないフレーバーは、どうやら、嫌いなのではなく、好きではあるが、その順位が低いらしいということがわかった。

 与えているのは「とりささみバラエティ7種」というセットになったもので、この度、遂に、この7種類について、うちの愛娘の好きな味ランキングが判明した。

 

 ランキングの下から順に紹介しよう。

 

【第7位】とりささみ&甘えび

 7つの味の中で一番嫌いなのがこれ。決して嫌いではないのだが、これが一番食いつきが良くない。匂いを嗅ぐとほんのり甲殻類っぽいにおいがする。

 

【第6位】とりささみ&黒毛和牛

 ”黒毛和牛”。そのフレーズだけでテンションが上がりそうである。牛肉っぽい匂いもあって、いかにも美味そうであるが、うちの娘にとってはそうではないらしい。ちなみに、私がいつも食べるのはオーストラリア産。最後に和牛を食べたのはいつだろうか、思い出せないくらい遥か昔。

 

【第5位】とりささみ&日本海産かに

 甲殻類ということで、甘えび次にランクインしそうなものだが、黒毛和牛よりも上位らしい。中に赤っぽいものが入っていてどうやら”かに”の身と思われる。贅沢な一品であるが、それほど上位でない。

 

【第4位】とりささみ&いか

 甲殻類が連続ランクイン。ただ、”かに”との差は大きい。”かに”は最初は食べず、一旦引きあげて、ほかの味のものがもらえないとわかると、次は食べる。それに対して、”いか”は最初から食い付く。

 

【第3位】とりささみチキンスープ味

 これを初めてあげた時はものすごく反応が良かった。匂いを嗅ぐなりすごい勢いで舐めてあっという間になくなった。本当にスープが入っているのか、比較的サラサラな感じ。

 

【第2位】とりささみ

 躊躇なく食い付き、最後まで休むことなく食べる。ほかの食材と混ざっているよりもささみだけの方が美味しいのだろう。チキンスープ味が付いていた方が美味そうな気はするが、そうではないようだ。第3位との差は結構大きい。ただ1位との差はほぼなし。

 

【第1位】毛玉配慮とりささみ

 これが一番好きなようである。第2位との差はほぼないが、比べてみると、若干、こちらの方が反応が良い。とりささみよりもこっちの方がやや硬め(サラサラ度が低い)。味はとりささみとほぼ変わらないだろうから、その点、硬めの食感がいいのだろうか。

 

 前回の投稿では、”好き嫌い”として紹介したが、より好きな味がもらえないか様子をうかがっていただけであることがわかった。

 好きなものから与えていたら、当然、上位のものが先になくなり、勿体無いので、それまで食べなかった味のちゅーるを与え続けていたら、やっぱり食べた。好き嫌いではなく順位の問題であったことがわかった。

 よくよく考えてみたら当たり前の結果である。

「そりゃそうなるわな」と自分にツッコミを入れた次第である。