自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

すくすく育つ激甘ミニトマト〜「純あま」と「スイーツレッド」

 何年かぶりに庭のプランターミニトマトの苗を植えた。以前に育てたミニトマトがめっちゃ甘かったので、今回も激甘のものを収穫したいと、そうなりそうな2種類の苗を購入。

 その名も

    サントリー本気野菜 純あま〜デザート感覚の甘さ!

    サントリー本気野菜 スイーツレッド〜スイーツのような甘さ!

である。

 この2つの違いは???

 まあ、細かいことはさておき、意気揚々と植え付けしたのが5月24日。

 ここまでは前回の記事でも紹介したが、その後10日ほどたった様子が次の写真である。

植え付けてから10日ほどたったミニトマトの苗

 買ってきた時は20センチ程だったのが、10日ほどで30センチを超えている。

 驚くべき成長の早さ(こんなものなのかも知れないが。)。

 さらに10日ほどたった頃、混み合った葉をかき分けてみると…

 実がついてる!青いが立派なトマトの形を成している。

 これは楽しみだ。俄然、やる気が出てきた。

さらに10日ほどたった頃、気がつくと実がなっていた!

 ちなみに、肥料は「ハイポネックス原液 Newレイシオ 6-10-5」。これを500倍に薄めて週に1度与えている。 スポイトで1ミリリットルとり、それを別の容器に移して水で希釈して500ミリリットルに。

 ホームセンターの園芸コーナーに行くと、いろんな種類の肥料が売られている。野菜用、花用、さらには、野菜の種類ごとに異なる肥料もある。もちろんトマト専用の肥料もある。

 しかし、私が使うのは「ハイポネックス」のみ。

 

 過去には専用の肥料も試したこともあり、それはそれでとても美味しい野菜が収穫できたのだが、大きな問題点が。

 とても手間がかかる、つまり、面倒くさいのである。

 植え付けの時、身をつけた時など、追肥のタイミングが事細かに指示されており、それ通りに育ててみたが、非常に面倒だった。

 手間をかけるのが面倒だ?そんな心構えならそもそもやらなくていいのでは?

 なんて声が聞こえてきそうであるが、そこは、バランスの問題。私にとっては。

 面倒くさくならない程度に、適度に手間をかけて、適度に収穫できる。そんな絶妙なバランスを保ってくれるのが、ハイポネックスなのである。

 苗も順調に成長し、実もつけている。赤い実を収穫できる日が楽しみだ。

ハイポネックス原液 Newレイシオ 6-10-5