自由気ままに過ごす休日のつれづれ日記

猫好き、独学ピアノ、アウトドア、DIYなど、自由気ままな雑記ブログです。

EOS Kiss X7i でスーパームーンを撮ってみた〜設定等

 8月31日(木)は、月が今年一番大きく見える、いわゆるスーパームーンの日。また、ひと月の間に2回目の満月というブルームーンも重なり、スーパーブルームーンの日となった。

 ひと月に2回目というのはともかく、一年の内で一番大きく見えるというのは、とても特別感がある。

 ということで、何気なく、うちにある一眼レフカメラを引っ張り出してきて、スーパーブルームーンを撮影してみたら、ものすごくいい写真が撮れた。

 それがこの写真。

f:id:nekopiano496:20230901191453j:image

 意外と、いや、ものすごくいい写真だ。

 上手な方から見たら、そんな大騒ぎするほどの写真ではないと思うが、個人的には大満足である。

 補足だが、上の写真は、実際に撮影した写真の月の部分を拡大したもの。元のサイズの写真はこれである。

f:id:nekopiano496:20230901191523j:image

 使ったカメラ、レンズはそんなにスペックの高いものではないのだが、こんなに鮮明な写真が撮れるのかと、びっくりである。

 他方、そもそもカメラやレンズの性能を理解していなかったということ。宝の持ち腐れとはまさにこのことであり、反省しきりである。

 使用機材を紹介しよう。

f:id:nekopiano496:20230901182017j:image   f:id:nekopiano496:20230901191429j:image

 だいぶ前に買ったCANON EOS Kiss X7i ダブルズームキットというやつで、レンズが2つ付いているセットである(写真右)。

 今回使ったレンズは倍率の大きいやつ(写真の左側にあるレンズ)。

 

🌱機材🌱

  カメラ:CANON EOS Kiss X7i

  レンズ:EF-S55-55mm F3.5-5.6 IS STM

 

🌱設定🌱

  シャッター速度:1/125

  絞り(F値):F5.6

  ISO感度:ISO100

 

 設定をいろいろ変えて試してみたかったのだが、雲に隠れてしまって途中で断念した。

 ホワイトバランスを調整することで、色合いを変えることもできることから、次の機会にいろいろ試してみたい。

 

 ちなみに、スーパームーンの2日前に撮った写真がこれ。

 満月では見ることのできないクレーターの凹凸がはっきり見える。これもまたいい。

f:id:nekopiano496:20230901194116j:image